2017年9月9日土曜日

夏休み中のクラブ活動 若干の報告 

    2学期がスタートして1週間。休み中も進学講習やクラブ活動で多くの生徒が登校していたといっても、新学期がスタートして全員が揃うとやはり活気が違います。笑い声、久しぶりに会ってのはしゃいだ声、藤村らしい明るさが戻ってきました。
 夏休み中も、クラブの試合が終わる度に嬉しい報告がありました。列挙してみると改めて凄いと感嘆します。

〇 高校文化部では、
    囲碁部:全国大会個人戦5位入賞
    吹奏楽部:都大会金賞受賞。10月に行われる東日本大会出場決定
    児童文化部:合宿での毎年の老人ホームなどへの慰問の様子が長野県の新聞「長野日報」
          に取り上げられました。

  〇 高校運動部では、
  器械体操部:インターハイ個人総合優勝
  水球部:ジュニアオリンピック準優勝
  ソフトボール部:インターハイ出場
  競泳部:インターハイ出場(7種目)
  トワーリングバトン部:JAPANCUP 全国高等学校選抜大会出場
     柔道部:全日本ジュニア選手権大会出場決定(10月)
  バレーボール部:私学大会 Bブロック優勝

 〇中学では、
  新体操部:関東大会4位、全国大会4位入賞
  柔道部:全国大会(全中)個人戦出場  関東大会個人戦出場  3位・4位入賞
     水球部:高校生と一緒に全国ジュニアオリンピック出場で準優勝
     吹奏楽部:高校生と一緒に都大会に出場し、金賞受賞で東日本大会出場決定
     児童文化部:高校生と一緒に活動しています。「長野日報」の記事もいい記念です。

   また、柔道部三浦さんが日ロ柔道親善大会(ロシア・ウラジオストック)に選ばれ出場、
  器械体操部杉原さんが世界体操選手権大会(カナダ・モントリオール)に出場、
  外部のサッカーチームに所属している菅野さんが、U19日本女子代表  海外遠征合宿
  (中国・貴州省)に選ばれて参加。

  大会時期や活動内容が異なっていたりで、ここに記載していないクラブも含めて、
 各クラブのブログも是非ご覧ください。 

  本校には、積極的に色々なことにチャレンジし、何事にも一生懸命取り組むムードがあります。結果にとらわれず、何事にも楽しみながら取り組んでいる雰囲気があります。
 それは、いつも目標通りの結果が出るとは限らないが、どんな結果であっても、一生懸命取り組んだからこそ、その結果も含めて自分をあらゆる点で成長させていると実感しているからだと思います。
  
   2学期も、生徒の様々な活動が楽しみです。





競泳部

  




バレーボール部



















 吹奏楽部